自分の内なる声を聞くこと

自分の内なる声を聴くこと✨

今回のIn Bodyで体を測定したら
体脂肪率が6.5%まで落ちてしまいました😆

去年は体脂肪率が8.3%でした。
これ以上体脂肪減るのはよくないだろう思い
アシュタンガヨガの練習も控えることにしました。

体脂肪増やすならお肉をもっと食べればいいと思ったのですが
僕の場合は腎臓がよくないのでたくさんは食べれなくて💦

腎臓内科の先生からはタンパク質制限するように言われていて
食事には気をつけています。
血圧が低いので(前回の測定では最高血圧93)塩分に関してはそこまで気をつけないでいいみたいに言われたのですが
一応減塩の食事を心がけています。

漢方内科の先生に脈診、腹診、証を診てもらったら
気疲れしてるし、ためこんでいる
頑丈そうに見えるが元々虚弱体質なので無理していると
言われてました。
思い当たることがあるので
漢方内科の先生ってそういうことも診れてすごいなって思いました。

鍼灸の先生からは筋トレなど激しい運動は腎臓に負担なのでしないように
言われ、筋トレしてないから僕は大丈夫だろうと思ったのですが
考えてみたらアシュタンガヨガって筋トレになってしまうなと思って。
それもあって控えることにしました。

最近思うことは何事も頑張りすぎはよくないなと感じました。

孔子の『論語』にある
〃過ぎたるは猶及ばざるが如し〃
まさに度を超えてやりすぎることはやらないことと同じで
やりすぎはよくないのだなと実感しました‼️

孔子の言う中庸
適度にやることが大事なのだと
今更ですが実感しました。

また、痛みや苦しみを感じても
そう思ってるのは本当の自分ではないと考え
痛みや苦しみを乗り越えてきましたが
自分の体の声もちゃんと聴くことが大事なことなんだと。
若い時は無理してなんでもやれちゃいますが、
そのダメージが後々体に来るんだなと。

やりすぎなのか適度なのかそれはその人の状態によって違うので
自分の内なる声を聴くことだと思います✨